atarashism@blog

奥武蔵に生きる写真家の表現と日常

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの投稿です

8月下旬のこと、 ちょっとした不注意で足を痛めてしまいました。 なので、自転車は少しの間、お休みです。 足の痛みが回復したら、また投稿しますね。

雨上がりの高麗川 新井橋

高麗川に掛かる幾つかの木造橋の一つなんだけど、 雨に濡れた木目の光沢がとても美しく見えるんだ。 コンクリートやアスファルトでは、この味は出ないよね。 新井橋は地元では通称ガタガタ橋と呼ばれているのだけれども、 ある大洪水の時に、橋が冠水してし…

クロスバイクに乗り始めて一ヶ月たった いま一度前を向いて生きるために

先月7月14日、思い立って自転車を手に入れた。 人生3台めのスポーツバイク。私にとって3度目の自転車チャレンジ。 そして、ある意味、追い詰められた上での苦渋の選択だった。 Rail700がやってきた 生涯3台めのスポーツバイク! - 自転車で綴る奥武蔵okumu…

川遊びのゴミは持ち帰りが鉄則!

お盆休みを迎え、高麗川も水遊びに訪れる人が増えている。河原でバーベキューを楽しむのは良いが、問題はその後始末。ゴミは必ず持ち帰って欲しい。不用意に捨てられたゴミは、鳥や獣たちによってご覧の通り。 2015.8.11 高麗川・獅子岩橋付近

高麗川を歩いた 川のまるごと再生プロジェクト 現地確認 出世橋〜天神橋

*お知らせ* 今後、高麗川 川のまるごと再生プロジェクト関係の情報は 奥武蔵ネットニュース でお伝えして行きます。 本ブログでは当初の目的どおり、自転車で楽しみながら、 奥武蔵の素晴らしさを紹介できればと思います。 今後ともよろしくお願い致します…

埼玉県知事選挙、投票してきた

既に開票に入っている時間だが、今日は川歩きもあり、 こんな時間のアップロードになってしまった。 とにかく大変低い投票率に、苦笑いするしかない状態だ。 立候補者は5名のはずだが、投票日当日まで、 とうとうポスターを掲示しない候補者が2名いる。 方針…

鶴ヶ島市高倉 飯盛川・せせらぎの水辺へ

鶴ヶ島市高倉を流れる飯盛川を訪れた。 この川は、同地区の池尻池(写真)、雷電池に水源を発するとても小さな川だ。 真っ先に私の大好きな歌、童謡「春の小川」の詩が浮かんできた。 水草が繁茂し、トンボが飛びかい、水鳥たちが集まり、せせらぎが響き、 …

宿谷から阿寺へ 奥武蔵グリーンライン

本日は広島被爆70周年のメモリアル。 日本の歴史と未来にとって大切な日だが、 自分は今朝も奥武蔵グリーンラインを走ってきた。 まずは林道宿谷権現堂線から権現導線へ。 急坂を登り切ると、ほどなく、「北向地蔵尊」に差し掛かる。 ここ数年、仕事で「思い…

横手渓谷へ 消滅した渓谷美

日没近くになって、夕涼みのポタリング。 横手渓谷の日差しはとうになく、 はるか積乱雲だけが、残照に輝いていた。 ここに遊歩道が完成したのは、2012年2月のこと。 横手渓谷の美しさは・・・ - Wind of まどかblogs.yahoo.co.jp それまで樹木(もしくは草…

高麗川を歩いた 子どもたちの適応力に目をみはる! 巾着田〜摩利支天

何年ぶりかの「高麗川を歩く」プロジェクト。 今回は清流青空保育の会 ぽのぽのさんの主催で、 小中学生中心に、保育児の兄姉、保護者の方々総勢23名で歩いた。 行動時間は昼食を含め、およそ5時間。 スタート地点は、巾着田管理事務所前(トイレあり)とし…

高麗川 川のまるごと再生プロジェクト 日高市の場合

埼玉県西部を流れる高麗川・高岡橋上流。この写真画面向かって左側の林沿いに、大規模な遊歩道が造られようとしている。高麗川は流れの緩やかな場所が多く、その気にさえなれば、遊歩道など無くとも、いくらでも歩けるのだ。(2007年撮影) このプロジェクト…