atarashism@blog

奥武蔵に生きる写真家の表現と日常

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下の桜

別件の取材で九段下までやってきた。千鳥ヶ淵まで歩いて行くつもりだったのだが、結局武道館の前で時間を費やしてしまった。 ほろ酔い気分の女性が二人、携帯カメラで写真を撮ってくれと絡んできた。 だが、残念ながらバッテリー切れらしい。 しかし、彼女た…

赤ちゃん写真 生後30日目の女の子

妊娠期間の1ヶ月は28日間と定められています。 そして、生後28日めまでの赤ちゃんを新生児と言うのですが、 今回の赤ちゃんは新生児を過ぎ、一ヶ月検診を済ませたところでの撮影でした。 最近は誕生前から赤ちゃんの性別が判っていますので、早くから名前が…

ヒガンザクラ見頃

自宅にほど近い寺院の境内にあるヒガンザクラ。 例年だとすでに葉桜となっている頃だが、 今年は特別。 ようやく見頃となった。 毎年一回はレンズを向けるのだが、今朝も愛犬の散歩ついでに、パチリ。 10年以上前になるが、台風で幹の上部が折れてしまい、以…

ソメイヨシノ六分咲き

朝の冷え込みのおかげでサクラの開花が遅れている。 奥武蔵ではまだ五分〜六分咲きといったところだが、 日中に気温が上がるとぐんぐん開き出すから、のんびりとはしていられないのだが、 このところ、体調が芳しくないので、 春の風景はどうやら見送りか・…

川越の夕日

事務所の玄関から夕日を望む。好天続きだ。 何も撮ることが無い日は、これでお茶を濁す感じ。 立春を過ぎ、太陽は北西の方角へ移動。 遠く、奥武蔵の主峰・武甲山が今日も良く見える。

ミモザ

ご近所のミモザが花を咲かせた。 そろそろ見頃。この季節、鮮やかなYellowが一際目立つ。

マタニティ写真 37週目の妊婦さん

妊婦さんの自宅近くにある公園と、ちょっとした施設の室内をお借りして、ロケーションフォトを撮影してきました。 お昼を挟んで、撮影は長時間に渡りましたが、妊婦さんの表情がとても軟らかく、こちらまで優しい気持ちをたくさん戴きました。ありがとうござ…

卒業式

母校の学校評議委員なるものを引き受けている。 その関係で今日は卒業式に出席した。 晴れ渡る空の下、絶好の卒業式日和となった。 卒業生31名。 けして過疎地ではないのだが、少子化が顕著だ。 子どもたちの未来に希望の光よ、輝け♪

久しぶりの披露宴出席

春分の今日、都内九段下の某会館にて催された結婚披露宴にお招きを受けた。 某公共放送局のリポーターさんとテレビカメラマン。 とてもお似合いのカップルだ。 新婦のゲストとして招かれたのだが、そのご縁がまた面白い。 きっかけは2007年の写真展「荒…

昨日の続き

昨日に引き続き、Mac miniの修復。 結局HDを初期化してOSの新規インストールするはめになった。 せっかくだから、一部の古いアプリは対応しなくなるが、10.5 Leopardをインストールした。 バックアップからもろもろのアプリやホームの環境を引き継ぐことは止…

Mac mini おまえもか!

昨日iMacがクラッシュしてしまったため、カミさんの事務処理用に急きょ自宅からMac miniを持ってきてセッティング。 初めはまぁ問題なく動いていたのだが、やがてシャットダウン。 おいおい、今度はおまえかよぉ〜〜( ^.^)( -.-)( _ _) てなもんで、とうとう…

iMac G5 クラッシュ

RAIDシステムがようやく復旧したと思ったら、 今度は事務処理用のiMac G5が突然シャットダウン、 その後ウンともスンとも言わなくなってしまった。 仕方なく、マシンの背面を明け、ブロアーで埃を払い、 僕の知識でチェック可能な一通りのことを試みてみたが…

続・ハードディスク不調

1TB・RAIDのBUに時間が掛かっている。 昨日から始めて、丸1日経っても終わらない。 今日もパソを起動したままにしておくことに。 新規購入したHDドライブはUSB2とeSATAのコネクタが使用可能だ。 だが、ファイルサーバとして使用しているG4(まだまだ現役。2…

与野駅前の大ケヤキ(3)

月一回のクリニック通院日。またまた大ケヤキにご対面。 不思議と通院日は毎回晴れている。 木肌は雨に濡れているような瞬間が美しい。 けれど、雨の日は、僕がナーバスになってしまうから、 撮る気力が、涌かないかな・・・

ハードディスク不調

このところハードディスクというより、ディスクケースが不調だ。 RAIDで組んだ1TB×2を入れたケースと、500GB×2のディスクが立て続けに読み込まなくなってしまった。 ひとつは仕事で撮影した画像データを入れたもの。 一方はBlog用など、プライベートで撮…

赤ちゃん写真・・・生後52日めの男の子

モデル:ERIさん、りぃくん 撮影日:2009年3月10日。 母親のERIさんは、ヨガの指導をされていて、目下、マタニティヨガ教室を企画中です。以下、ERIさんの言葉をお借りしました。 ヨガはサンスクリット語で結ぶ繋ぐと言う意味だそうです。また、宇宙とつなが…

Studio Bee' Dance company 10周年記念公演

去る3月8日、クレオ鴻巣大ホールで開催された、Studio Bee'Dance Company10周年記念公演の模様です。ジャズダンスを主体に、ヒップホップ、ハウス、サルサ、Jポップなど多彩な音楽と振り付けに、来場者も満足そうだった。 Studio Bee'Dance Company

越辺川上流

越生梅林を抜け、更に上流へ。 黒山三滝は週末で混んでいたためスルーして、奥武蔵グリーンラインを目指した。

またも雨・・・糾励根使用二日目

好天は昨日一日だけ。今日は朝からまたもや雨だ。 まぁ、この冬の関東は雨がとても少なかったので、恵みの雨ということで納得をしよう。 生薬湿布・糾励根のお陰で雨にもかかわらず、今日も体調は良かった。 まだ、完全に腰の痛みが無くなった訳ではないが、…

庭先の四季・啓蟄に・・・生薬湿布・糾励根のおかげで

昨日まで腰痛のどん底にあり、何を撮影するにも痛みを堪え、我慢しながら必死で撮っていた。(そんなふうには見えないかも知れないが)。 この一ヶ月というもの、本当に腰痛に苦しんでいたのだ。 あまりの痛みに絶望感さえ味わっていたくらい、本当に痛かっ…

荒川のハクチョウ(8) 雪はどこ

夜明け前、腰痛を堪えながら、それでも心弾ませて玄関のドアを開け外を見た。 ん〜〜。思ったよりも積もっていない。 前夜積もり始めた雪は、夜半に雨となった模様。 庭の樹木や車の屋根には雪があるが、地面には全く残っていなかった。 それでも、ハクチョ…

桃の節句

とうとうひな人形を飾らずに終わってしまった。 長女が生まれたときにいただいた飾り雛だ。 桃の節句だというのに、夕暮れから雨が雪に変わり、 今も降り続いている。 この時期の雪は水分を多く含み、とても重たい。 枝おろしされていない杉檜など雪の重さに…

ふるさとの山

久しぶりの快晴だ。 この一週間は本当にしんどかった。 天候不順で気分は優れない、腰は最悪な状態で、立っていても辛い状態だった。 しかし、今日は、気分がいい。 雨はきらいではないけれど、やっぱり晴れていたほうがいい。 2週間ぶりに鍼灸院に行った。…

今日から3月

3月だ。年度末だ。 年末、年度末、どちらも気分的にせわしない。 オマケに季節は春だ。 春は自然界の動きがめまぐるしい。 追い立てられる気持ちから逃れられない。 それなのに、今日も天候不順のため体調最悪。 どこにも出かける気にならない。 精神が不調…

魅惑のベリーダンス・ゆりダンススクール公演

昨年11月に行われたベリーダンスの公演でのカットです。 ゲネプロは自由に動き回ることができるので、思い切ったフレーミングや、アングルが可能です。 そのため、舞台写真家にとってゲネプロはダンサーと一体となって表現できる大切な時間なのです。 舞台…