atarashism@blog 新逹也の表現世界

藍の空画|聖天の宇宙|アミニズム・ヤオヨロズ・スピリテュアル

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経失調報告書

昨年の夏から崩した体調、精神的不調・・・早い話がウツ。僕の場合は疲労が原因だとのことだが、未だ復調していない。 しかし、2月も末、いつまでもこうしているわけにはいかない。 少しずつ、精神状態は整いつつあると感じているのだが、 ここにきて腰痛が…

ユリダンススクール・フラメンコ

今回の公演はゆりダンススクールさんが昨年11月、春日部市民会館で催したものです。 ゆりダンススクールはベリーダンス他、ハワイアンフラ、フラメンコ・・・他にもジャズダンス、ヒップホップなど多彩なダンススクールです。

ゆりダンススクール・ハワイアンフラ

今回の公演はゆりダンススクールさんが昨年11月、春日部市民会館で催したものです。 ゆりダンススクールはベリーダンス他、ハワイアンフラ、フラメンコ・・・他にもジャズダンス、ヒップホップなど多彩なダンススクールです。

荒川のハクチョウ(7)

ミゾレ交じりの雨の中、久しぶりに荒川のハクチョウ越冬地を訪ねた。 今年は行政による給餌が中止されている。 現金なもので今月初めに訪れた際、数百羽はいたであろうオナガガモは一羽もいなくなっていた。 が、見たところ、コハクチョウたちはあちこちに散…

梅里花(7)

今日も天候が優れず、気分も優れず。 抗うつ薬の効き目も薄れるような気分。 ここ数日、頭ののぼせがひどく、脈拍が平常で100/Sを超える。 そんな中、朝の番組で見た独特のエクササイズ・腹筋運動を試してみた。 腰痛緩和に良さそうな気がする。 午後、大…

高麗川・靜流

本日はちょっとした記念すべき日だ。 というのも、このブログを再開した昨年の12月来、 ようやく過去の記事の更新が一応完了した。 いままで、更新するより、撮影するカットの方が多く、 なかなか撮影当日の更新が間に合わないでいた。 なので、常に過去に…

草木然2009 高麗川流域

自宅からほど近い所を流れる高麗川。 その川筋にはケヤキやカシなど、広葉樹が多く生育している。 中でも3カットめのケヤキはおそらく高麗川筋で屈指の巨樹ではないだろうか。 その根本は水辺に迫り、増水時には冠水することもある。 そのため、根は横へ横…

梅里花(6)

先月末に悪化させた腰痛が一向に良くならない。 先週、富士山方面へ無理して出かけ、更に悪化させてしまったようだ。 リフレッシュのつもりで出かけたものが裏目に出てしまったか。 鍼灸院には2度通ったが、今週は医院の都合で治療が受けられない。 立った…

草木然2009 日高市女影

以前は埼玉でも当たり前に見られた屋敷林。 近頃様々な事情で伐採してしまう家が多い。 正直、もったいないと思う。残念( ^.^)( -.-)( _ _) そんな中、ケヤキの大木に囲まれた旧家の屋敷林を仰いだ。

梅里花(5)

日高市内女影で見かけた梅の木。

庭先の四季 雪から雨に

自宅の庭に今年初めての雪が積もった。 雪はミゾレとなり、やがて雨に変わった。

住宅街の高圧線

団地の中に立つ電力会社の高圧線鉄塔。 付近には小学校もある。 電波障害は無いのだろうか。 鶴ヶ島市

草木然2009 鶴ヶ島地内

梅の木を捜していたところ、鶴ヶ島市内のとある小さな沼地で大木を見かけた。 木肌や生育環境からヤナギ類らしい。 とても重厚な印象で、存在感がある。 見た感じ、100年は悠に超えていると思える。

富士五湖方面へ

西日を浴びながら、久しぶりに富士山方面へ出かけた。 天候の具合を見ながら、河口湖へ行ってみた。

快晴の朝 自宅にて

昨日までの南風がうって変わって、今朝は再び北からの空気感だ。 我が家の屋号は「梅本」という。 かつて大きな梅の木があったとか、 梅本という坊があったとか・・・ 今の梅は僕が小学生の頃植えられたものと記憶する。 始めは梅の実をもぐため低く剪定され…

梅里花(2)

梅の花が好きだ。 桜よりも惹かれている。 それも紅梅より、白梅に。 梅の木は人間の生活に密着している。 その生活感に興味がある。 毛呂山町 川越市 日高市 川越市 川越市 川越市 毛呂山町 毛呂山町

チェリー X-1R KPE-10

プリンス系の名車、チェリー。 そのスペシャルモデルのX-1R。型式をKPE-10という。 総生産台数2,000台あまり。 その1台、しかも初期型をとある場所で見かけた。 OHすれば、まだ十分走行可能と見える。 ついでにレストアまで手がけたら、綺麗な車になる…

川越日和

僕にとって川越は事務所のある仕事場であるとともに、1970年代に通っっていた高校のある縁深い街だ。 当時から川越は県内有数の商業地だったと記憶するが、近年は藏造りの街並みが脚光を浴び、日々多くの観光客で賑わっている。 その一方、大型店の閉店、川…

草木然2009 智光山公園

自宅療養・・・

昨日精神クリニックから事務所に戻り、昼食中のこと。 急に吐き気をもよおし、食べたものを全て嘔吐してしまった。 今朝も何となく胃腸の具合が良くない。 そのため、事務所には行かず、一日布団の中に入って・・・ 結局パソコンに向かっていた( ^.^)( -.-)(…

旧中山道界隈 さいたま市

クリニックの帰り道、与野駅前からさいたま新都心駅まで、 旧中山道沿いをぶらぶらと歩いた。 路地裏を歩いたわけではないので、 さしたる面白さもなかったが、 ケヤキ並木が一部の区間、枝を伐採され、無惨な姿をさらしていた。 何もここまで切り詰めなくて…

与野駅前の大ケヤキ(2)

精神クリニックへ行く途中で、今日も大ケヤキを拝む。

総会の季節

あちこちで様々な組織の総会の声が聞こえる。 今日は地元の、今で言うところの自治会の総会だ。 総会は昔は「大遊び」と言って、男たちの楽しみの日だった。 会議などそそくさと終わらせ、みんなで麺を打ち、鍋を囲み・・・ やがて、酒が効いてくるとあちこ…

Earth-Be the 5th performance いそっぷ2009

2009年2月8日、所沢市民文化センター ミューズ・マーキーホールで開催されたアスビーの第5回公演「いそっぷ2009」を当日の昼夜2回の本公演、前日のゲネプロを織り交ぜながら紹介します。 公演の詳細情報はこちらの記事をご参照ください。 アスビ…

マタニティ写真 31週目の妊婦さん

今日はダンス集団、アスビーの第5回公演「いそっぷ2009」 そこの受付でアヤちゃんに久しぶりに会いました。 昨年の憲法ミュージカルでは、ダンス、振り付け指導のためにの為に毎週山梨まで通っていました。 そこでのアヤちゃんはみんなのアイドル。子ど…

コスプレの花たち

アスビーのゲネプロを待つ間、ホール脇の公園でコスプレイベントが行われているというので、合間を縫って行ってみました。 たくさんのグループが集まっていましたが、その中で、二組の皆さんを撮影させて貰うことができました。

庭先の春・・・初めての鍼灸

ゆっくりめの朝。 霜が解け露となっていた。 ホトケノザがあちこちに目立ってきた。 立春を過ぎ、春が足元に広がっていた。 夕方、知人の強い勧めで鍼灸院に行った。 先日やったぎっくり腰の治療もそうだが、 何よりもウツを治すためにも鍼灸は効果的だとい…

草木然2009 荒川中流域

1997年、「草木然」と題したモノクロの写真展を催した。 当時は6×6カメラで撮影したものをまとめた。 その後も時々思い出したようにこのシリーズは続けているのだが、 今回、改めてデジタル画像処理を施したものを掲載してみることにする。 画像処理といって…

荒川のハクチョウ(6)・・・ハクチョウたちに未来はあるのか?

先週痛めた腰の状態が芳しくない。なので、今日は1枚も写真を撮らなかった。 ウツの上、腰痛では踏んだり蹴ったり・・・良いとこ無しじゃないか! 今週末はアスビーのダンス公演が控えている。この調子で、果たしてしっかり撮影できるのだろうか・・・ そん…

夜明けの荒川・・・ハクチョウたちに会いに行こう

結局、昨夜は終電で帰宅。駅から自宅まで歩いて約20分。自宅に着いたのは午前1時近かった。 節分用の煎った大豆をつまみに軽く飲んでから入浴。娘の眠る布団に入ったのは2時を回っていた(昨年秋より、ウツを心配した娘たちが一緒に寝てくれる。中2と高1の…