atarashism@blog

奥武蔵に生きる写真家の表現と日常

2009-01-01から1年間の記事一覧

Leaf and frost

NPO法人川越子育てネットワーク主催・マタニティフォト撮影イベント

2009年11月3日、NPO法人川越子育てネットワークさまの主催で、マタニティフォト撮影イベントが催されます。 高麗写真工房ではその撮影をさせていただくことになりました。 ◆マタニティフォト撮影イベント(いいお産の日 in Kawagoe) 撮影日時:2009.11.3 撮…

Whisper of the water

ベリーダンサー VIRGINIA 大阪ガラ・ワークショップ 予約受付中!!!

いつもお世話になっているベリーダンサーのMONAさんから、ベリーダンス公演(ガラ)および、ワークショップのお知らせが届きましたので、ご案内します。 関西方面のベリーダンスファンにとっては必見の価値あり!!! ぜひ、お見逃しなく。 バージニアのドラ…

創立10周年記念 第3回荒川を撮る会写真展

お知らせです。 下記の写真展に作品を出品しています。どうぞお立ち寄りください。 出品者50人あまり、総点数70余点。見応えがあります。 創立10周年記念 第3回 荒川を撮る会写真展 2007〜2009 「残したい 伝えたい 荒川」 ■期間:2009年10月2日(金)〜10…

森の妖精

ヨガスタジオとのタイアップ撮影。 自宅付近の川沿いにケヤキの巨樹がある。 今回、この樹に抱かれるように、根本に座って貰った。 というか、高さ5mほどのところまで、登ってもらった。 赤ちゃんを背負いながら、母は果敢に根本までたどり着いた。 滑って落…

日本舞台写真家協会展、閉幕

日本舞台写真家協会 第12回協会展、本日閉幕しました。 夏の暑い時期、人々の出足はけして良いとは言えませんでしたが、 お忙しい中、わざわざ訪ねてくださいました皆様。本当にありがとうございました。 最終日の今日、展示写真の被写体となった、憲法ミュ…

大坂へ

憲法ミュージカルのご縁で大坂に行ってきました。 当初の予定だと出演された方の家に寄せていただくことになっていましたが、 今日、お世話になった方の告別式があり、急きょ日帰りの大坂行となりました。 そんな中、このブログ、よく拝見してます♪ という方…

日本舞台写真家協会 第12回協会展

二年に一度の定例写真展「日本舞台写真家協会展」が、 8月21日より、六本木・富士フイルムフォトサロンにて開催されるます。 高麗写真工房代表の新も参加しております。 お近くにおいでの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。 今年のテーマは「Lights 舞台…

マタニティ・フォト プレ撮影会

11月に川越市内で催されるMaternity Photo撮影(NPO法人川越子育てネットワーク主催)の予行練習ともいえる、赤ちゃん撮影プログラムがありました。 会場となったのは川越市内のピアノレッスンスタジオ。 なんと、そこのオーナーさんくっきぃず音楽院院長の…

生後三ヶ月半の女の子

レイナちゃんとご両親を交え、ご自宅に伺って撮影しました。 ご主人はニュージーランドのご出身。 そのためレイナちゃんも国際色漂う表情をしています。 とっても目が良く動く、そしてまたよく笑う赤ちゃんです。 おかあさんのあきこさんは、 「こうしてレイ…

2009 日食 あなたは光の狭間に 月を 感じますか

2009.7.22 11:00:38 40D EF300mm F2.8 1.4x f8 1/6400s 太陽と、月と、地球と、雲と、僕の コラボレーション こんな時こそ、Blogを更新しなければ・・・ 昨夜は事務所泊まりだ。 むろん日食は気になっていたが、 皆既帯に行けない以上、部分食では気分も盛り…

初めてのお座り

A portrait of the Meiji

スピリチュアル・ヨガ

ヨガスタジオとのタイアップ企画。 奥武蔵の自然に抱かれ・・・ヨガ・インスピレーション えりぃさんのブログ。 LoveYogaStudio_BabyCute

フラ・ヘブン Vol.12

ハワイアンフラ専門誌「フラ・ヘブン」Vol.12(2009年4月発行)に高麗写真工房撮影のアウヴァイ・フラスタジオ ホイケレポートが2ページにわたって紹介されています。 「フラ・ヘブン」はハワイアンフラ専門誌として、美しい写真と共に、洗練されたデザイン…

二ヶ月半の赤ちゃんと。。。ヨガ・ビューティ

桜満開

気持ちの良い天気だ。 事務所へ向かう途中、女房とともに川越市内の水上公園に立ち寄った。 お弁当を持って、ちょっぴりアルコールも。 こんな日がたまにはあっても良いではないか。 まもなく小学校の入学式だ。 真新しいランドセルを背負った女の子が二人、…

A bond

九段下の桜

別件の取材で九段下までやってきた。千鳥ヶ淵まで歩いて行くつもりだったのだが、結局武道館の前で時間を費やしてしまった。 ほろ酔い気分の女性が二人、携帯カメラで写真を撮ってくれと絡んできた。 だが、残念ながらバッテリー切れらしい。 しかし、彼女た…

赤ちゃん写真 生後30日目の女の子

妊娠期間の1ヶ月は28日間と定められています。 そして、生後28日めまでの赤ちゃんを新生児と言うのですが、 今回の赤ちゃんは新生児を過ぎ、一ヶ月検診を済ませたところでの撮影でした。 最近は誕生前から赤ちゃんの性別が判っていますので、早くから名前が…

ヒガンザクラ見頃

自宅にほど近い寺院の境内にあるヒガンザクラ。 例年だとすでに葉桜となっている頃だが、 今年は特別。 ようやく見頃となった。 毎年一回はレンズを向けるのだが、今朝も愛犬の散歩ついでに、パチリ。 10年以上前になるが、台風で幹の上部が折れてしまい、以…

ソメイヨシノ六分咲き

朝の冷え込みのおかげでサクラの開花が遅れている。 奥武蔵ではまだ五分〜六分咲きといったところだが、 日中に気温が上がるとぐんぐん開き出すから、のんびりとはしていられないのだが、 このところ、体調が芳しくないので、 春の風景はどうやら見送りか・…

川越の夕日

事務所の玄関から夕日を望む。好天続きだ。 何も撮ることが無い日は、これでお茶を濁す感じ。 立春を過ぎ、太陽は北西の方角へ移動。 遠く、奥武蔵の主峰・武甲山が今日も良く見える。

ミモザ

ご近所のミモザが花を咲かせた。 そろそろ見頃。この季節、鮮やかなYellowが一際目立つ。

マタニティ写真 37週目の妊婦さん

妊婦さんの自宅近くにある公園と、ちょっとした施設の室内をお借りして、ロケーションフォトを撮影してきました。 お昼を挟んで、撮影は長時間に渡りましたが、妊婦さんの表情がとても軟らかく、こちらまで優しい気持ちをたくさん戴きました。ありがとうござ…

卒業式

母校の学校評議委員なるものを引き受けている。 その関係で今日は卒業式に出席した。 晴れ渡る空の下、絶好の卒業式日和となった。 卒業生31名。 けして過疎地ではないのだが、少子化が顕著だ。 子どもたちの未来に希望の光よ、輝け♪

久しぶりの披露宴出席

春分の今日、都内九段下の某会館にて催された結婚披露宴にお招きを受けた。 某公共放送局のリポーターさんとテレビカメラマン。 とてもお似合いのカップルだ。 新婦のゲストとして招かれたのだが、そのご縁がまた面白い。 きっかけは2007年の写真展「荒…

昨日の続き

昨日に引き続き、Mac miniの修復。 結局HDを初期化してOSの新規インストールするはめになった。 せっかくだから、一部の古いアプリは対応しなくなるが、10.5 Leopardをインストールした。 バックアップからもろもろのアプリやホームの環境を引き継ぐことは止…

Mac mini おまえもか!

昨日iMacがクラッシュしてしまったため、カミさんの事務処理用に急きょ自宅からMac miniを持ってきてセッティング。 初めはまぁ問題なく動いていたのだが、やがてシャットダウン。 おいおい、今度はおまえかよぉ〜〜( ^.^)( -.-)( _ _) てなもんで、とうとう…