atarashism@blog 新逹也の表現世界

藍の空画|聖天の宇宙|アミニズム・ヤオヨロズ・スピリテュアル

高麗神社で日高祭囃子のつどい開催

www.instagram.com

 

天皇陛下ご生誕記念の今日、高麗神社では祈年祭が執り行われ、初めての試みとして、市内の祭囃子連合会によって囃子と舞が奉納されました
時々小雪混じりのとっても肌寒い日でしたが、明るく、楽しく、境内に華やいだ時間が流れました
普段、僕たちが奉納するささら獅子舞とはまた別次元のエネルギーに場が包まれ居合わせた皆が幸せな気持ちを抱いたのではと思います
あぁ、日本て素敵だなぁ
日本人て、なんだかいいなぁ
と思わず感じいってしまいましたよ
ことに江戸の町人の中からから生まれたであろう軽妙で小粋な祭囃子のリズムは格別ですね
道化や外道の舞との一連の流れに日本ならではの素晴らしさをそこかしこに感じることができました

 

高麗神社宮司