atarashism@blog 新逹也の表現世界

藍の空画|聖天の宇宙|アミニズム・ヤオヨロズ・スピリテュアル

龍の潜む谷へ 2 名栗川源流・有間谷の森と渓

f:id:atarashism:20210127162423j:plain

龍の目のごとく

f:id:atarashism:20210127162603j:plain

龍の気配を求めて

有間谷の最深部は標高1,000メートルほどの山々に囲まれている

 

縦横無尽に整備された林道

更に沢には幾段にも繋がる砂防ダム

 

その意味で、名栗川源流部の渓は見るも無残だ

 

さらに2019年に襲った台風19号によって

森も渓も、そして林道も、壊滅的なダメージを受けている

 

自分は釣りはしない

高校生のときに悟ってやめた

 

なので、渓の撮影も釣り師の視点とはかなり異なるものだと思う

 

沢歩き・・・はしなくもない

 

けれど、あくまで撮影目的なので

シャワークライム等、無理な登攀はしない

 

それは遠い昔に卒業してしまった

 

ピークハントにも興味は無いが

それでもどこかの山頂に立つと

これまでに登った山々をいくつも見渡すことができる

 

10年ほど

撮影目的で荒川源流部へ通った

 

そしてそれは某カメラメーカー系ギャラリーでの個展等

いくつかの発表の機会を得た

 

atarashism.hatenablog.com

 

atarashism.hatenablog.com

 

atarashism.hatenablog.com

 

atarashism.hatenablog.com

  

atarashism.hatenablog.com

 

atarashism.hatenablog.com

 

atarashism.hatenablog.com

 

 

一方、奥武蔵は20代でフリーランスとなる前から

断続的に撮り続けている

 

その都度、テーマは様々

 

自然風景であったり、人であったり、足元の生き物であったり・・・

Portrait、Fantasy、Landscape、DocumentaLy・・・

本当に様々

 

写真展、写真集など様々な取り組みをしてきたけれど

 

「奥武蔵」という地域に未だ固執

一向に飽きることがないのだ

 

知れば知るほど

それまでの自分の無知さと

奥武蔵のもつ奥深さを感じるのみで

 

まだまだ旅は続きそうだ