atarashism@blog

奥武蔵に生きる写真家の表現と日常

大坂へ

憲法ミュージカルのご縁で大坂に行ってきました。

当初の予定だと出演された方の家に寄せていただくことになっていましたが、

今日、お世話になった方の告別式があり、急きょ日帰りの大坂行となりました。

 

そんな中、このブログ、よく拝見してます♪ という方がいらして、

あぁ、それでは、もう少しまめに更新しなければ・・・

などと思いを少しだけ新たにした次第です。

 

大坂の皆様、本当にありがとう。

できれば夜までみなさんとご一緒したかったのですが、

まぁ、それはまた次の機会ということに。

 

そうそう、帰り際、天王寺駅改札でばったり旧知の友人に遭遇。

彼は群馬在住の太鼓師

そんなI氏にばったり、しかも関西で会ってしまうなんて。。。

これもご縁というものかなぁ。

 

もうだいぶ前になりますが、青森の弘前、岩木神社前で偶然出合った知人もいたり・・・海外で知り合った日本人に別な機会に成田空港でばったり会ったり・・・

時々、こんな遭遇があります。

 

++++++++++++++++++

 

ご縁といえば、今日、告別式で見送ったHさんともたくさんの思い出があります。

僕より7歳年上なのですが、まだ50歳代です。

自動車板金業を営んでいたHさんとは、同級生を介しての縁でした。

お金は無いけれど、時間はたっぷりあった二十代の頃、

{今はお金も暇も余裕も無い暮らし。あの頃は精神的余裕だけはあったなぁ)

氏の工場を良くフラッと訪ねていったものです。

そんな僕をHさんは嫌な顔もせず、いつも心温かく迎えてくれました。

 

ここ数年、50歳代、40歳代の友人・知人が病気で他界することが続いています。

早すぎる、人生半ばでの訃報はとても辛いもの。。

どうか、みなさん、くれぐれも健康に留意してくださいね。

もちろん、僕もです。

 

合掌。