atarashism@blog 新逹也の表現世界

藍の空画|聖天の宇宙|アミニズム・ヤオヨロズ・スピリテュアル

富士山麓周遊

f:id:atarashism:20210101170140j:plain

山中湖畔
喪が開けたことだし、たまにはどこか出かけようってことで、
カミさんと二人、富士山麓周遊に行って来た。
どうせなら母ちゃんも連れて行こうって事になり、
遺影も一緒に連れてった。
20年間リウマチで苦しんだ母ちゃん。
出かけるといえば、病院と買い物くらい。
せめて送り迎えの車中、
少しでも周りの景色を見てほしいものだから、
わざと遠回りしたりして。。。
富士山を目の前に、カミさんと二人して、
「元気なときに連れてきてあげたかったねぇ」
ってしみじみ。
母を称える歌はいろいろあれど、
どれもいいけれど・・・
やっぱり、
自分の心に一番染み入る歌は
窪田聡作詞・作曲の「かあさんの歌」だろうか
毎冬、あかぎれでガサガサの手を冷たい井戸水に浸しながら洗い物をする姿、
昼間、工場に出てから夕方、畑に鍬を打ち下ろす姿、
辛いこともいっぱいあっただろうけれど、
いつも気丈で、笑顔を絶やさなかった・・・
だから、思い出すのは、楽しかったこと、
一緒に笑いあった、たくさんの時間だと、今は実感!
『ありがとう』