読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atarashism@blog

写真家の日常と表現

芦ヶ久保 国道299号線沿いに現れたニホンザルの群れ

久しぶりに荒川源流へ向かった日のこと。

正丸トンネルを抜けた先で、国道を横切るサルの群れに遭遇。

 

ちょうど路肩に車一台分のスペースがあったので、車を止め、

傍らのLumix DMC FX38でMovie & Steal Photoを。

サルたちは車外に出ない限り、逃げることはないので、

車窓から手持ちで撮影する。

 

こんな時、高倍率ズームコンパクトカメラの威力を感じる。

いちいちザックから一眼レフを取り出していたのでは間に合わないし、

そのうちに撮影意欲さえ削がれてしまいかねない。

何よりも、手持ちで500mm相当の超望遠撮影が容易にできるのは、正直スゴイ。

 

さて、サルたちのお目当ては道路脇に自生したヤマグワの実だった。

たわわに実った完熟(通称ドドメ)したものを素早く見つけ出し、うまそうにほおばっていた。

 

国道は交通量も激しいのだが、サルたちは注意深く様子を伺いながら、

満たされた時間を過ごしているようだった。

 

 

Lumix DMC FX38でハイビジョンムービー、お手軽ではあるのだけれど、ズーミングの際、ジーッというかすかな動作音、また、内蔵マイクに操作音がばっちり入ってしまうのが惜しい。小型な外部マイクが装着できたら、なお良いかも。かさばらない程度のサイズと形状が望ましいなぁ。

 

Panasonic LUMIX DMC-FZ38

広告を非表示にする