読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atarashism@blog

写真家の日常と表現

ハードディスク不調

このところハードディスクというより、ディスクケースが不調だ。

RAIDで組んだ1TB×2を入れたケースと、500GB×2のディスクが立て続けに読み込まなくなってしまった。

 

ひとつは仕事で撮影した画像データを入れたもの。

一方はBlog用など、プライベートで撮影したもの。

その双方のHDが読み込めない。

 

結局ケースを新調、HDを差し替えたところ、難なく認識。

だが、500GBのHDはRAIDを組み直す羽目になってしまった。

BUディスクから全てをコピーするだけで一日掛かり。

更に、1TBのRAIDもBUを取らなければ、安心して眠れない・・・

 

RAIDRAID 1ミラーリングで使用している。

つまり、RAID+BU用として、同サイズのHDを3つ使用している訳。

RAIDは常時起動、BU用のドライブは必要時にその都度起動させる。

あくまでも安全策をとってのことだ。

更に光ディスクへのBUまで行えば、まぁ一安心だ。

 

光ディスクはあくまでも保険と考える。

現実的にはコスト面も含め、使い勝手の良いHDを大容量化とともに、乗り継いでいくのが良いだろう。

そのために、今回、1TBのRAID用ドライブとBU用ドライブは、

HDの差し替えがワンタッチタイプのものに切り替えた。

そうすることで、複数のHDシステムを使い分けることも可能となる。

広告を非表示にする