読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atarashism@blog

写真家の日常と表現

気分一新

奥武蔵 庭先の四季 高麗郷

■Mamiya RZ67 by6X6folder KL4.5/127mm+Extender NO.1 RVP100

 ずいぶん長らくこのBlogから遠ざかっていた。というより、自分の関係するWebからいっさい離れていた。HPの更新も頓挫したまま。こんなことがしょっちゅうだ。

 

 「継続が力なり」とはよく言われる言葉だが、作品作りは当然として、Blogにもしっかり当てはまる言葉だ。僕がさぼっている間、せっせと更新を重ね、すばらしいBlogとなっている方が大勢いるのだろう。「三日坊主」とも言われるが、そういえば、今まで日記のたぐいが継続したためしがない。以前、十年日記なる重厚壮大な日記帳を購入したことがあるが、とうとう1年も続かず迷宮入りしてしまった。

 そう、僕は自分でも呆れるほど愚図で飽きっぽい。年中何をするでなくグウタラなのだ。すべからずこんな調子だから、一向に進歩がない。人にはさももっともらしいことを言いながら、自分はいつも体たらくなのだ。

 

 だが、こんな自分でも、自分が見限ってしまったらそれこそおしまいだから、せいぜい、信じてあげることにしよう。

 

 さて、久しぶりに写真を掲載しようという気になった。

このところ仕事ではデジタルカメラばかり使っている。おかげで、ブローニーサイズの出番もとんと無くなってしまった。4X5カメラに至っては年に一度も使わない状態だ。

 

 それでは機械に申し訳ない。また、道具というものは使わないと傷みも早いものだ。そして、肝心なところで、しっぺ返しを食らう。

 

 そんな訳でぼちぼちと仕事から見放された道具たちを私事に持ち出してみようと思った次第。

広告を非表示にする